あらふぉ~妊活-ing

あらふぉ~妊活-ing

38歳から妊活スタート、39歳継続中。一進一退ですが、アラフォーなりに頑張ってみます

4回目の移植結果。

こんにちは。

 

前回のブログあたりから、読んで下さる方が増えたようで、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

こんな独り言のようなブログでも、共感してもらえたり、私の症状や状況が誰かの知りたかったことにヒットしたりしてもらえると、ブログ始めて良かったなぁと思います。

これからもちょっとずつ発信していきますので、よろしくお願い致します(*'ω'*)

 

さて、4回目の移植で初めて「2段階移植」を行って、早くも半月ほど経過しました。

先週の金曜日が判定日だったので、病院に行ってきました。

 

結果は・・・・

 

陰性でした。

 

あー、そうだろうなぁ~と思いました。

 

これまで判定日のたびにドキドキソワソワし、結果を知るたびにこの世の終わりかと思うほどに絶望し、旦那に八つ当たりしまくり、どん底まで落ち込んでいましたが、今回ばかりは違いました。

今回は2段階移植の1回目、初期胚の移植の後から、ダメだったのかも知れない予感がありました。

2回目の胚盤胞移植の後も、不快な腹痛はありましたが、とても子宮の中が静か・・・という感覚でした。

過去に着床した時は、着床痛や着床出血があったり、そういうのがなくても、なんとなーく、あれ?これは(着床した卵が)いるなっという感覚があったんです。

不思議な感覚で説明が難しいんですけど。

 

 

結果、今回は着床もしなくて、陰性ということで、予感が的中しました。

かと言って、決して移植されたタマゴ達のことを信じていなかったわけでもないですし、移植するところまで育ってくれて感謝です。

 

今回、初めて先生に「どこまで続けるか、どこまでやるかをご夫婦で話し合ってください」と言われました。

おそらく先生のもとで体外受精を始めてちょうど1年経ったので、長期化しているし、体にも負担がかかるし、経済的な問題もあるので、このタイミングで一度考えてみては・・・というご提案だったと思われます。

 

私的には経済的な問題よりも、AMHが前回測定してもう1年以上経つので、どれくらい減っているのか恐怖で、私のタマゴの在庫の問題で、どこまでやれるのかがわからないことが不安で、お休み周期のたびに、猛烈に焦っていました。

その不安を先生に打ち明けてみたら、確かに年齢的には低めですが、極端に低いわけでもないし、このくらいの数値だと、毎月排卵は起きているはずで、実際に毎回1個は採卵できているし、もし現状で体がしんどければ、少しお休みを入れても大丈夫な数値だと思いますよとのことでした。

先生の方針としては、AMHは年齢とともに減っていくものなので、検査をすれば前回よりも減っているのは当然で、なのにみなさん減っていることにショックを受けられるから、わざわざ精神的なショックをお金払って受けなくてもいいんじゃないかと、最初に検査しているので、その数値である程度の目安ができているから、治療方針的には最初の1回だけの検査で問題ないですとのことでした。

おっしゃる通りだなぁと思いました。

 

あと、前回のブログで書かせていただいた抗がん剤治療の影響についても、今回は少し先生にお時間があるようだったので、思い切って聞いてみました。

確かにAMHの値には大きく影響しているでしょうとのことでした。

ただ、染色体異常が起こりやすいとか、障害や奇形を持った子供が生まれるとかいう話は、理論的にはありえないと思いますと。

卵子細胞分裂というのは、成熟する直前に起こるらしいです。

排卵する直前という感じでしょうか。

抗がん剤治療を受けたすぐ後に排卵したタマゴには、何かしらの影響を与えていて、染色体異常を起こす可能性は高いと思いますが、10年以上前に受けた治療の影響が、今ある卵子細胞分裂に影響することは、まずありえない・・・・ということでした。

 

なので、数には間違いなく影響しているけど、質に影響していることはないと。

それを聞いて安心しました(*'ω'*)

 

残されたタマゴの質を上げる努力を怠らずに頑張ろうと思います。

 

先生に出された「どこまでやるか」の課題ですが、夫婦で話し合った結果、以前先生が、「赤ちゃん一人を授かるのに約20個の卵が必要」とおっしゃっていたことから、とりあえず採卵20個に達成するまでは続けて、20個達成のタイミングで、もう一度考えてみようと思います。

まだ13個なので、1年近く先の話になるかなと思います。

 

今回は着床もしなかったので、すぐに次の周期から、採卵・移植を始めることができます。

気持ちを切り替えて、次の採卵に備えたいと思います。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました(*'ω'*)

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ