あらふぉ~妊活-ing

あらふぉ~妊活-ing

38歳から妊活スタート、39歳継続中。一進一退ですが、アラフォーなりに頑張ってみます

5回目の移植の結果

こんばんは(*'ω'*)

 

すっかり寒くなりました。

冷え性が悪化して、足先がすごく冷たいので、子宮はもっと冷たいんだろうなぁと思います。

そんな状態で、5回目の移植の判定日を迎えました。

 

いつも通り採血をして待ちます。

5回目にして、もう緊張すらしなくなりました。

 

そして今回も、子宮がとても静か・・・。

着床した気配どころか、初期胚が育った気配もない。

そんな気配あるの?って感じですが、なんとなーく、私はこの手の勘がさえているようで、なんか子宮が騒がしいと感じた時は2回とも着床していました。

そして子宮が静かだなぁ~と感じた2回は陰性でした。

 

血液検査の結果↓

E2 192.0

PROG 12.74

HCG 0.5>

 

やっぱり、陰性でした。

 

ホルモンの値はしっかり出ていて、子宮は卵を受け入れる準備ができていたけど、卵がうまく育たなかったんでしょうということでした。

 

そうでしょうねぇ。

と、非常に冷静な私。

 

自分でも大丈夫か?と思うほどに、何の感情もない。

やっぱりなと思う以外は、ショックも全くない。

何の反応も示さない私を見て、よほどショックを受けたのだと感じた先生が、ものすごく心配されて、逆に申し訳ないです(笑)

 

陰性だったので、子宮をお休みさせる必要もなく、このまま次の周期で採卵・移植が可能となりました。

旦那に意思確認を行ったところ「まだ続けたい」ということなので、また生理3日目に通院する予定です。

 

最近、病院を変えるべきかを悩んでいます。

1年以上今の病院でお世話になっていて、不妊治療を始めた1軒目の病院なので、この病院が良いのかどうか比較のしようもないのですが、先生が良い人なので、あえて変える必要もないのかなと思ってきました。

 

私がタマゴがあまり採れないので、1回の採卵で1個~3個です。

どうしても胚盤胞まで育てるタマゴを確保できなくて、いつも受精した初期胚を1個~2個、採卵周期にそのまま戻します。

陰性や化学流産を繰り返しているのですが、化学流産まで至ると、一度はちゃんと着床してるってことなので、子宮の中で胚盤胞まで育ってるってことですよね。

ただ、陰性だと、そもそもどこで成長が止まったかわからないですが、おそらく胚盤胞までは育ってないんでしょう。

培養士さんとじっくりお話した時に、今は培養の技術もすごく進歩して、お腹の中とほぼ変わらない状態で培養できるので、お腹の中か培養液の中かで結果に差はほとんどないとのことでした。

私はこのブログで何度書いたかわかりませんが、子宮がめちゃくちゃ右側にあって、画像で見たら笑っちゃうくらい、ほんとに入り口から直角になってるんです。

移植する時も、チューブが全然入らなくて、結構力業で入れるんで、毎回結構出血します。

毎回子宮の入り口を傷つけてるんだと思いますが、激痛です。

移植の次の日くらいに、結構な量の血の塊がどろっと出るのですが、こんなに出たら、タマゴも一緒に出てるんじゃないかって不安になることがあります。

移植の費用も半端ないし、おまけに毎回激痛だし、それだったら移植できない時があっても仕方ないから、胚盤胞まで培養してくれないかなぁ~と思っています。

 

ただ今の先生の方針で、タマゴの数が少ない人は初期胚移植をコツコツやった方が良いとのことなので、違う考えの先生の意見も聞いてみたいなと思っています。

 

病院変えなくても、セカンドオピニオン的に他の病院にお話だけでも聞きに行ってみようかなぁとも思うのですが、なんだか今の先生を裏切るような気がして、後ろめたくてそれもできず・・・

 

最近はそんなことにモヤモヤする日々です。

 

 

 

本日のお支払い 3,710円

不妊治療トータル 3,333,178円

不妊治療期間 1年5ヶ月目

 

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます(*'ω'*)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ