あらふぉ~妊活-ing

あらふぉ~妊活-ing

38歳から妊活スタート、39歳継続中。一進一退ですが、アラフォーなりに頑張ってみます

6回目の採卵にむけて②(D7~11)

こんばんは(*'ω'*)

 

先週の土曜日(D7)に採血&エコーしてきました。

前回(D3受診)卵胞刺激ホルモンが私的にはまぁまぁ低めで好調かと思いきや、エコーで卵胞が全然確認できず、ちょっと刺激を与えるためにフェリング150併用となりました。

その詳細はこちら↓

 ・・・・が、結果は不発でした"(-""-)"

かろうじて1個見えるくらいで、これ以上刺激を続けてもあまり意味がないということで、フェリングは中止、レトロゾールは一応5日間続けることにはなりましたが、おそらくこの周期は1個で決まりです。

 

採血結果は以下の通りでした。

E2 20.0> ←レトロゾールにエストロゲンを下げる性質があるらしい。

PROG 0.35

LH 5.1

FSH 40.6 ←D7時点では一応正常値

 

結果は持ち帰りで、旦那さんと話し合いました。

以前にも1個だったことがあり、その時は「たとえ1個でも可能性があるなら!!」と思い採卵し、無事に初期胚まで育ってくれたので移植しました(結果は化学流産)。

しかし今は、正直その時ほど体外受精に対して過度の期待をしておらず、1個だったらステップダウンで人工授精した方が、コスト面にも身体面にも負担がかからずに良いかなぁ~という結論に至り、もしもフェリングが良い刺激になって次の受診で2個育っていたら、その時は採卵にしようと決めました。

 

体外受精を1年以上続け、経済的にも少し厳しくなってきたし、体もしんどくなってきたし、何よりも報われない結果に心が疲れてきたのかも知れません。

 

そして本日(D11)、採血&エコーでした。

卵胞は1個で、大きさ的に採卵をするなら来週の月曜日という結果でした。

採血は

E2 28.5 ←少し上がりました。

PROG 0.41

LH 4.1

FSH 28.0 ←もともと高い人は下がると良い兆候らしいです。

 

先生に「採卵どうしますか?」と聞かれました。

「今回は人工授精で」と言うはずでした・・・。

旦那さんともそう決めたので。

 

なのに、言葉が出てこない。

「人工授精で」って言えない。

 

黙り込んでしまった私を見かねて、先生が「採卵までもう少し日があるので、もう1回くらい診察にきて、その時に決めましょうか」とおっしゃって下さいました。

 

しかし、先生が追い打ちをかけるように

「僕は1個でも採卵をお勧めしますけど」

と言い、更に自分がどうしたいのかがわからなくなりました。

 

先生がお勧めする理由としては、やはり人工授精よりも少なからず妊娠の可能性が上がるからということでした。

ただ、人工授精と採卵・移植ではコストの差が大きいから、そのコストの差が、わずかな妊娠率アップに見合うかどうか・・・ということでした。

 

旦那さんと話し合って決めたし、すごい自分の中では不妊治療に対して冷め始めた部分があったのは確かだったのですが・・・。

 

もう一度旦那さんと話し合って、後悔しないように決めたいと思います。

 

土曜日のお支払い 18,043円

本日のお支払い 8,682円

 

不妊治療トータル 2,891,010円

不妊治療期間 1年4ヶ月目

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます(*'ω'*)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ