あらふぉ~妊活-ing

あらふぉ~妊活-ing

38歳から妊活スタート、39歳継続中。一進一退ですが、アラフォーなりに頑張ってみます

6回目の採卵にむけて③D14 決断のはずが・・・

こんにちは(*'ω'*)

 

本日14日目の受診でした。

前回、エコーで確認できる卵胞が1個だったので、人工授精に切り替えると決めていたのに、いざとなると言えなくて、結局持ち帰りになってしまった件です。

 

あの後旦那とも話し合い、旦那的には、その1個にかけて採卵して、もしも受精すらしなくて移植もできなかった時に、私が受けるであろうショックの大きさを想像すると、やっぱり今回は人工授精で、ちょっと体もお休みさせるってことにしよう!という想いがあったようで、そこまで考えてくれてるなら、今回は旦那が言う通り、人工授精にすることにしました。

 

今日その意思を伝えるために病院へ行き、いつも通り採血とエコー。

 

エコー

 

・・・・・あれ?

 

卵胞・・・・2個ない???

 

そうなんです、ここにきて、急に1個増えました。

11日目まで何もなかったのに、14日目になって突如現れました。

もしかしたらこれまでは、何かの理由があって見えなかっただけかも知れませんが、こちらからすれば、突然現れた予想外の子でした。

 

もう人工授精でって決めてきたのに、これじゃぁ話がちが~う・・・・。

またまた夫婦会議でした。

待ち時間にあれこれ話し合い、2個あるんだったら採卵にしようと決めて、診察室へ。

 

ところが・・・・

 

先生「2個見えてるんですけど、1個はちょっと小さい。もう1個がかなり育ってるんで、この子を採る時までに、こっちの小さい子は間に合わないかも知れないですね」

 

え・・・

もうだめだ・・・・。

いったい、どうすれば良いのか・・・・。

2個あるけど人工授精?

2個あるから採卵?

でも1個かも知れないし・・・・

 

先生「採卵でいいですか?迷うくらいなら採卵した方がいいと思いますよ」

 

「・・・・・・・・・・・・・・。」

夫婦で沈黙(笑)

 

見かねた先生

「とりあえず、月曜日採卵で手配して、当日エコーで確認してから、やっぱり人工授精が良いなら、そこで人工授精に切り替えることにして、採卵の段取りだけしておきましょう」

 

あぁ・・・・神。

 

決断は当日まで見送られてしまったわけですが、当日たとえ1個しか採れないことがわかっても、もう「人工授精で」って言える気がしない・・・。

 

多分今回は、例え1個でも採卵する運命だったのかも知れないと思って、もう採卵でもいいんじゃないかって思っています。

 

採卵にむけてのお薬

本日 フェリング150 注射

21時と22時に卵子成熟のための点鼻薬「ブセレキュア」

明日の18時と24時に、排卵抑制のための「ジクロフェナク」服用。

 

本日の採血結果

E2 55.7 ←ようやくちょっと上がってきました

PROG 0.41

LH 3.8

FSH 13.1 ←もともと高い人は低くなると良い兆候らしい

 

不妊治療とは別に、今日は夫婦揃ってインフルエンザの予防接種も受けてきました。

今年はちょっと流行が早めらしいので、早めの対策を!

 

本日のお支払い 15,997

不妊治療トータル 2,907,007円

不妊治療期間 1年4ヶ月目

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます(*'ω'*)

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ